写真展のご案内2007年05月12日 08:18


初個展をスノードールのスノドカフェでやらせてもらうことになりました!

5/26.27の二日間ですが、良い個展にしたいと思いますので、是非見に来て下さい☆

詳しくは
http://www.snowdoll.net/sndc/

明日2007年04月03日 22:06

明日から、インドへ行ってきます。

どんなことが起こりますやら。

四月中には帰りますので、また帰ったら報告させていただきます。

では皆様、しばしのお別れ!

じゃがいもの種まき2007年02月14日 13:33

先日ぽかぽかとした晴天の中、農家さんと一緒にじゃがいもを植えました。
念願の畑デビューです。

農家のおじさんが、始める前に講義をしてくれました。
「じゃがいもは元々はアンデス山脈でできるもので、冷・涼を好む。」
これさえ覚えとけば、農業高校のテストはオッケイみたいです。

さてさて、じゃがいもの植え方ですが、
まず、スーパーなどに売っているじゃがいもは芽が出ないように処理されているようなので種芋を買ってきます。
それを小さいのはそのまま、中くらいのは二つに、大きいのは三つに包丁で縦に切り、腐らないように切り口に灰をつけて土にもぐらせます。
その上に藁をのせて、万能鎌で両サイドから土をかけて終わりです。

農業って面白いですね。
太陽の光を浴びながら、土の匂いをかいで、自分達の体に入るものを自分の手で植えていくんです。楽しいですよね。
といっても私はまだまだ見習いの最初の一筆もいってない感じですが・・・

芽が出るのは3月に入ってからだそうです。
大きく育ってほしいな。
今頃はきっと今日の雨を美味しそうに吸収しているんじゃないかな。

明けましておめでとうございます!2007年01月07日 10:53

今日は初雪ですね。

遅くなりましたが新年の挨拶をさせていただきます。

昨年お世話になった方々。本当に本当にありがとうございました。
2006年は出会いの多い年だったなぁ。


今年の目標は・・・
個展をやろうと思います!
よくよく考えてみると、個展ってやったことないんですよね。
構想が頭の中をグルグル。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

お礼2006年11月24日 00:00


11月22日、創作ドコロにて、無事ライブを行うことができました。
本当にありがとうございました!

おかげさまで、結果50人近くの方々が来て下さいました。
創作ドコロ始まって以来の大人数に、床が抜けるのではないかと
心配しましたが、何とか持ちこたえました(^^)

自分では、今回まずまずの演奏ができたと思います。
ループを使った新しい手法を取り入れて、奏法の幅も広がりました。

まだまだまだ、音遊びの域を脱しませんが、
少しでも生きた音を出せるように、これからも日々精進しますので、
皆様今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

まるけん


来ていただいた皆様、お祝いを持ってきてくれた皆様、
心から本当にありがとうございました!!

あんなに大勢の方に来ていただいて、丸山君は幸せ者です

これからも、良い音楽を作っていくと思いますので、
今後とも丸山君をかわいがってやってください☆

さやちん

大須賀町明日から☆2006年10月19日 22:30


いよいよ明日から大須賀町で我が同居人であるニコラスター章人くんの
参加する小さな文化展が始まります。
私は昨日から大須賀町へ行き、彼の作品作りを手伝って来ました。

大須賀町は穏やかでのんびりしていて、とても良い所です。
昔ながらの建物が立ち並ぶ、ほっとできる場所です。
きっと明日からは沢山の人が行き交うでしょうが、
良い所ですので是非足をおはこびいただき、
彼のあふれんばかりのエネルギーを見てやって下さい。

妹の結婚式2006年10月16日 17:38


妹が九月の終わりに結婚しました!
かわいかったなぁ
でもちょっと寂しいような・・・
もう一緒の名字じゃないんですもんね。
妹初公開です(だんな様も一緒に)☆

人拓体験2006年09月18日 20:31

先日、我が倉庫に人拓を集めているアーティストのあやのちゃんが来て、人拓を取ってもらいました。
私は取るつもりはなかったのだけど、ニコラスター章人君がやってるのを見て、好奇心をくすぐられ、お願いしてみました。

頭から足の先まで、全身に墨を塗りたくり、一枚の布へドスンと寝転がる。

そこから生まれる形はすごくきれいなものでした。

あの墨を塗られる時の感覚はあまり体験したことのない感覚です。
塗られていくところがひんやりとしてぞぞぞっとします。
この人拓。いつかどこかで飾られるかもしれません!

あやのちゃん、貴重な体験ありがとう!!


写真は顔拓の実験最中。

フィルムとデジタル2006年09月15日 15:30

昨日写真材料屋さんに行った時、フィルム部門が大幅に値上げされていた。
コニカミノルタもフィルムさえ製造していないので、フジの一社独占はもうすぐそこかな。

フィルムとデジタル

粒子とピクセル

フィルムとデジタルを比べると、フィルムがいいなぁと思ってしまう。デジタルは便利だし、たまに使ったりしてるけど、作品を撮る時はフィルムを使っている。
デジタルでしか表現できないものもあるんですけどね。超リアルというか。。。
でも、フィルムは風合いが違うんですよね。そこに込められている気持ちも。
仕事の結婚式も今はフィルムで撮ることが多いけど、いつデジタルに侵されていくかわからない。(もう、少しは侵されています。)当分はフィルムでがんばるつもりですが・・・

そんなこんな考えていると少し寂しくなってしまった。

なんとなく、こう、友人に別れを告げてるような・・・

ううん。どうなっていくんですかねぇ

フランス通信②2006年07月13日 03:42

アルルへ行ってきました。
九日までの予定が、居心地が良くて今日アルルから帰ってきました。

アルル国際写真祭。
いろいろな出会いがあって、ホント良かったです。
たくさん考えなければいけないことがあって、課題は山積みですが・・・

食べ物も飲み物も美味しくて、ゴッホの描いた跳ね橋や向日葵も見て来て、アルル満喫です!思いっきり日焼けしちゃって、日本に帰ったときに驚かないでね。